Tizen の sdb コマンド向け bash completion のご紹介
この記事は Tizen Advent Calendar 2013 に参加予定の記事です。
Tizen でアプリを開発していると、コマンドラインからアプリのインストールやアンインストール、ファイルのコピー、デバイスのシェルへのアクセスなど、いろいろと便利な sdb コマンドを使い倒されている方も多いかと思います。sdb コマンドは Android の adb コマンドみたいなものですね。
sdb コマンド自体は大変便利なのですが、デバイス上のファイルを開発用 PC にコピーしてきたいといった時にファイルのパスが補完されなくてちょっと残念です。
ということで、sdb コマンドでも補完を使うための bash completion を以前作りました。
https://github.com/bearmini/tizen_bash_completion
(もし標準でもっと高機能なのがあったり、他の誰かがすでに作ってたりしたら恥ずかしいなぁ。まあ見つけられなかったから作ったんだけど・・・)
使い方は github から clone したあと tizen_sdb_bash_completion.sh を .bashrc かどこかで source するだけです。
(GitHub の README には、/etc/bash_completion.d/ にコピーしろという侵襲的な説明を書いてしまいましたが、そんなことしなくても使えます)
今のところ、補完対象サブコマンドは以下のとおりです:
- install
ローカル側のファイル名(*.tpk, *.wgt など)を補完してインストールできます。
- uninstall
デバイスにインストール済みのアプリのパッケージ ID 一覧を補完してアンインストールできます。
- push
ローカル側のファイルパスおよびデバイス側の push 先パスを補完できます。
- pull
デバイス上のファイルパスおよびローカル側の pull 先パスを補完できます。
- その他 dlog とか root とかもサポートしていますがおまけみたいなものですね
複数のデバイスが接続されているときは -d/-e/-s などでデバイスを特定する必要があります。-s に指定するシリアル番号も補完対象です。
sdb pull の補完では末尾に余計な記号がついちゃう場合があります。
(ディレクトリ名の末尾に / を付けたかったので、デバイス上で実行する ls コマンドに F オプションをつけたのですが、そうすると他の種類のファイルの末尾に * とか @ とかがついてしまうことがあります。これがついたまま実行すると、エラーになりがちです。)
これはなんとかしたいですね。
(scp の補完も同じ感じだった気がするから難しいのかもしれないけど・・・)
上記 4 つのコマンドの補完が効くだけでも大幅に効率アップすること請け合いですが、追加でサポートしてほしいサブコマンドや sdb 以外のコマンドのご要望がありましたらコメントなり何なりでお知らせください。
pull request も絶賛受付中です。