2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 12.04 で Vim が clipboard をサポートしていなかった・・・orz ってなった時に実行すべきコマンド

Vim でヤンクしたデータがクリップボードと連携してくれないだろうか、、、 そう思って色々調べてみると、「* レジスタ」にヤンクすればクリップボードにコピーされる的な話をネットで見かけました。しかしうまく行きません。いろいろ確認してみた結果、 $ v…

mruby on Tizen 2.0

さて、いきなりマニアックな話題で。 最近は仕事で Tizen というモバイル OS 向けの Native プログラムを C++ で書いてたりします。コンパイラは -std=c++0x オプションを受け付けてくれたりするので多少は現代的なプログラミングができているのでその点は楽…

Windows で Natural Scrolling

Windows で natural scrolling を実現する方法はいろいろあるようですが、私は AutoHotKey で以下のようなスクリプトを書いて実現していました。 WheelUp:: Send {WheelDown} Return WheelDown:: Send {WheelUp} Returnこれで最近までは特に問題なく使用でき…

git svn dcommit の実行途中で中断してしまって大変なことになった時の対処方法

git

金曜日の夕方に一週間分の仕事を git svn dcommit して帰ろうとして、ネットワークの不調とか何らかの理由で git svn dcommit が途中で失敗すると git status の結果が面白いことになってたりして軽くパニックします。(コミットしたはずの変更が、コミット…

Guake Terminal の横幅を調整する方法(Ubuntu 12.04)

前フリ プログラマのみなさんなら何かしらの Terminal を日々使い倒していることと思います。 GUI で何かの操作をしているときに、急に何かコマンドとかスクリプトとかワンライナーを実行したくなりますよね。 私は一日に 1024 回くらいなります。 そのたび…

git でパーミッションだけ変更されてしまったファイルが大量にあるときに元に戻す方法

git

何らかの事情により git リポジトリを clone しないで Samba サーバとかを介して Linux と Windows の間で普通にコピーしちゃったりすると、ファイルのパーミッションが狂って残念なことになることがある気がします。めったにないけど。そんなときは慌てず、…

bash でコマンドの先頭にバックスラッシュ(もしくは¥記号)の意味

rvm で Ruby を install しようとすると、 \curl ... っていう感じのコマンドを入力しますよね。この先頭の \ ってなんだろう?と思っていたのですが、エイリアスをエスケープして(つまり素のままの curl で)コマンドを実行するという意味があるんですね。…

標準出力と標準エラー出力をまとめて一つのファイルにリダイレクトする方法

いつも↓の暗号を忘れるのでメモw$ command >foo 2>&1リダイレクトは右から順番に評価されるとのこと。2>&1 の意味は、1(標準出力)の FD を dup (&) して 2 (標準エラー出力) に assign (>) しているとかなんとかどこかで読んだことがある気がするが、その…

Vim でファイルを開いたら文字コード自動判別に失敗して文字化けした時に手動で直す方法

vim

このあたり から拾ってきた .vimrc のおかげで、ほぼ日本語の文字コード自動判別に失敗することはないのですが、普通の UTF-8 のファイルを CP932 と誤検出するという事態に近頃2回ほど出くわしました。そのファイルは確実にUTF-8であることがわかっていたの…

はてなブログはじめました

仕事でまたプログラミングできるようになりました。 C++ とか Ruby とかで躓いたこととか調べて覚えたこととかをメモしていこうと思います。