Intel Edison で動かした Arduino のスケッチを停止・削除する方法

Edison を入手して、「"Lチカ" してみました!」という記事は世の中に履いて捨てるほどありますが、じゃあそのアップロードしたプログラムを消去したい場合はどうすればよいの?と思って調べてみるも、なかなか第一次情報ソースに行き当たりません。

Intel Edison Kit for Arduino

Intel Edison Kit for Arduino

ですが、Edison のコンソールに接続して top コマンドなどを見るとすぐにどうすればよいかがわかります。

/sketch/sketch.elf というファイルが実行されており、CPUを多少消費しているではありませんか。
すぐにそのプロセスを kill して、/sketch/sketch.elf を削除(ついでに/sketch/sketch.elf.old というファイルもあったので削除)しました。

本当にこの方法で良いかどうかはわかりませんが、とりあえず大丈夫そうです。


空のスケッチを書き込めば良いと書いていた記事もありましたが、それをやってみたところ /sketch/sketch.elf の CPU 使用率が50% になってしまいました!
これは、Edison の持っている 2 つの CPU コアのうち 1 つを無駄に空の無限ループで使いきってしまっているということを意味します。空のスケッチを実行するということはそういうことになりますよね。
ということでこの方法は使えません。