Ubuntu 12.04 で Vim が clipboard をサポートしていなかった・・・orz ってなった時に実行すべきコマンド

Vim でヤンクしたデータがクリップボードと連携してくれないだろうか、、、
そう思って色々調べてみると、「* レジスタ」にヤンクすればクリップボードにコピーされる的な話をネットで見かけました。

しかしうまく行きません。

いろいろ確認してみた結果、

$ vim --version | grep clipboard

の結果に

 -clipboard

って含まれてて orz ってなりました。

Vim をソースからビルドするか・・・?メンテが面倒・・・('A`)
と思っていたら、vim-gnome をインストールすれば、GUI 版の gVim もインストールされるけどコマンドライン版の vim も更新されるという情報を発見。

試しに

$ sudo apt-get install vim-gnome

を実行して vim-gnome をインストールしたら確かに、

$ vim --version | grep clipboard

 +clipboard

となってました。

ただ、もう一つ罠があって、「* レジスタ」じゃなくて「+ レジスタ」にヤンクしないとダメでした。

つまり、キーバインドとしては

"+

の後にヤンクする感じです。

使用するレジスタは設定とかで変えられるのかな?

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技 入門vi 第6版 vi/Vim コマンドポケットリファレンス Vimが使えるようになる本 ViIMproved‐Vim完全バイブル はじめてのvi&Vim (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)