Vim で数のインクリメントやデクリメントをするキーバインド

Vim には Ctrl-A (以後 C-a) を押すとその時カーソルの下にある数をインクリメントしてくれるというプログラマに嬉しいキーバインドがあります。(C-x でデクリメント)

これはたとえば 1 という文字の上で C-a を押すとその文字が 2 になり、続けて押していくと 3, 4, ... と増えていきます。9 の上で C-a を押すと 10 になり、続けて押していくと 11, 12, ... となります。また、3C-a と押すと一気に 3 増やしてくれます。なかなか賢いですね。

それから、-1 の上で C-a を押すと -2 ではなく 0 になるということに今日気づきました。

というのも、1−2 みたいなテキストの上で、2 を 3 に増やそうとして C-a を押したら 1-1 になったのでびっくりして気づいたわけです。(ちなみにそのまま C-a を押し続けると、1-2 => 1-1 => 10 => 11 ってなりました)

あまり内容が無いですが、ちょっと面白かったので書いてみました。

Vim 使いなら誰もが通る道なのかな。