Eclipse の Tooltip の背景が真っ黒になって文字が読みづらいのを直す方法

おそらく Ubuntu 限定の問題だと思います。

Eclipse(およびその派生プロダクト)を使っていてエラーのある行の波線が引かれているところにカーソルを合わせると出てくる Tooltip があると思いますが、これが背景色が真っ黒なのに文字の色も黒っぽい色でハイパーリンクも濃い青なのでほとんど識別不能という問題がありました。

Eclipse 固有の問題だと思っていたので、Preferences からいろいろ変えたりしてみたのですが全く解決せず、、、
頑張って検索していると、意外な答えが見つかりました。

実はその部分にはシステムワイドな色設定が使われているらしく、Eclipse 内部からは変更できないということのようでした。

これを直すには、gnome-color-chooser というアプリを apt-get 等でインストールして起動し、Specific タブの Tooltip のところにチェックを入れて読みやすい色になるように変更すればよいようです。

デフォルトだと背景が黄色、文字色が黒になるのですが、黄色がちょっときつかったので少し薄めの黄色に変更して快適に使えるようになりました。