渋谷でレゴブロック売ってない問題

[2015.01.29追記]

以下の記事によると、2月5日にビックカメラ渋谷東口店がリニューアルすると玩具売場ができ、レゴも販売されるようです。これは楽しみです。オープンしたらチェックしに行こうと思います。


渋谷駅東口にビックカメラ「別館」-スポーツ用品初展開 - シブヤ経済新聞


そういえばドン・キホーテにもレゴがちょっとだけ置かれていましたね。
ビックカメラにレゴ売り場ができればそれには見劣りする感じかと思いますが。



プログラマならたいていの方は何らかの理由をつけてレゴブロックを仕事に持ち込みたいと考えていると思います。
私もその口です。

私の手口は、

1. ブレストなどを主催し、参加者にアイディアをたくさん出してもらって、それを紙に書いてもらう
2. 紙に書かれたたくさんのアイディアを壁一面に貼っていく時に磁石が必要ということにする(幸いオフィスの壁には磁石がくっつく)
3. アスクルで買ったような無難な磁石じゃせっかくのいいアディアも台無しだから(詭弁)、http://isogawa.asablo.jp/blog/2011/01/12/5634353
を参考にレゴを磁石にして貼り付けよう、うんそうしよう、みんなの中の子供心を刺激していいアイディアを思いついてもらおう

という三段論法で行こうと思い、レゴを入手したいと思いました。

磁石は、こんなこともあろうかと過去に個人で100個ほど購入していたのを供出することにしたので、あとはレゴを購入すれば良いだけの簡単なお仕事です。


ところが!!

私の職場のある渋谷で、レゴを買おうとしたら大変困ったことになりました。

駅近のヤマダ電機とかビックカメラでレゴを売っていないのです。新宿だったらありそうなのに。
東急ハンズにもパルコにもマルイにも西武にも109にもヒカリエにもレゴは売られていません。(探しに行きましたが見つけられませんでした)

東急百貨店本店のおもちゃ売り場でようやくレゴを見つけましたが、おもちゃ売り場自体がこじんまりとしていてフロアのほんの一角でしかなく(上のフロアのジュンク堂書店が1フロア全体を占めていてものすごいワクワク感を放っているのとは対照的)、レゴはさらにその中のごくわずかのスペースを占めているだけでその他のおもちゃと一緒に申し訳程度にそろえてあるというくらいの品揃えで、せっかくのレゴ売り場なのにワクワク感がありません。

というわけで、正確にはレゴを売っているお店は皆無というわけではないのですが、品揃え豊富なお店が無いのです。
最低でもクリックブリックくらいの品揃えはほしいところです。
欲を言えば海外のレゴショップくらいの規模のお店が日本にもほしい・・・


「(渋谷で)ここにならレゴ売ってるよ!」というみなさまからの情報をお待ちしております。